Hindi for Backpackers

ヒンディー語の料理記事を和訳するブログ

【インド料理】バレンタインデーにおすすめ「シャーヒー・パニール」のレシピを和訳

料理関連のヒンディー語記事を漁っていると、「シャーヒー・パニール」のレシピを見つけたので訳してみました。明日2/14(月)のバレンタインデーにいかがでしょうか?原文はこちら ▼

 

www.abplive.com

 

キッチンハック(調理術):バレンタインデーに特別なランチを作りましょう、ホテルで食べるようなシャーヒー・パニールを作りましょう

 

シャーヒー・パニール

バレンタインデーに何か特別なものが食べたい気分なら、シャーヒー・パニールはすぐに作ることができます。このレシピで、ホテルで食べるようなシャーヒー・パニールが、家でもすぐに用意できるでしょう。では、レシピです。

 

シャーヒー・パニール レシピ

バレンタインデーに何か特別なものを作りたいとお思いなら、家でシャーヒー・パニールを作ってみてはいかがでしょうか。パニール料理が続いているとしても、(この日は)特別な気持ちで、シャーヒー・パニールを作って食べることができます。シャーヒー・パニールを、ほとんどの人たちはホテルやレストランに行って食べます。中には、これを作るのはとても難しいと感じている人もいます。子供たちは、シャーヒー・パニールの甘みがとても好きです。今日我々はあなた方に、レストランで食べるようなシャーヒー・パニールをすぐに作れるレシピをお教えしましょう。バレンタインデーに、家で簡単にシャーヒー・パニールを作ることができます。では、レシピです。

 

材料

パニール 300g(三角形に切ります)
※ 記事のサムネイル画像のカレーは四角形に見えるので、形はどうでも良さそうです。

▼グレービー用
・玉ねぎ 250g
カシューナッツ 100g
・カルダモン 4個
・青唐辛子 2本
ローリエ 1枚

バター 50g
おろしにんにく、おろししょうが 合わせて50g
ダヒー(ヨーグルト) 100g(酸っぱくないもの)
ケーウラーウォーター(※)
ホワイトペッパーパウダー スプーン1/2杯
生クリーム 50g
塩 適量(味を見ながら)
トッピング用のパクチー

※ 書いてありませんが、後を読むと、トッピングにアーモンドを使います

 

※ ケーウラー(केवड़ा / kewra)は、日本名では「アダン」という果実で、パイナップルのような外観と甘い芳香を持つそうです。

ja.m.wikipedia.org

 

Amazon India に売ってました ▼

www.amazon.in

 

作り方

① シャーヒー・パニールを作るために、「▼グレービー用」で示した5つすべて炒め合わせます。

② ①からローリエを抜き、粗熱を取って、さらにペースト状にします。

③ フライパンでバターを熱し、おろししょうがとおろしにんにくを加え、1分ほど炒めます。

④ ③に②のペーストを加えて炒めます。

⑤ ④にダヒーを加えて良く混ぜ合わせます。

⑥ 5〜10分ほど火を通し、油が滲み出てきたら、お好みの量の水(少ないと硬めに、多いと柔らかめに仕上がります)を加え、グレービーを作っていきます。

⑦ ⑥にケーウラーウォーター、ホワイトペッパーパウダー、塩、切ったパニールを加えます。

⑧ ⑦に生クリームを垂らして、火を止めます。

パクチーとアーモンドをトッピングします。

⑩ 熱々のシャーヒー・パニールを、ローティー、ナーン、プーリーと一緒にお召し上がり下さい。

 

今回の記事とは関係ありませんが、これのレシピ動画を見つけました。一例としてご参考いただければ幸いです。他にも作り方は様々あるようで「shahi paneer recipe」と検索するといっぱい出てきます。

 

youtu.be