Hindi for Backpackers

ヒンディー語の料理記事を和訳するブログ

【インド料理】「ダヒーパニールカレー」のレシピを和訳

料理関連のヒンディー語記事を漁っていると、「ダヒー・パニール」のレシピを見つけたので訳してみました。タイトルによると大人から子供までみんな好きになれる料理だそう。原文はこちら ▼

 

www.aajtak.in

 

※ 訳文は日本語文のみとなります

 

パニール料理

シャーヒー(野菜)パニール、マタル(グリーンピースパニールパニール・ラバーブダール(※)を食べるのは飽きてしまったでしょう。というわけで、我々はあなた方に「ダヒー・パニール」を持ってきました。では、ダヒー・パニールの最も簡単なレシピをお教えしましょう。

 

パニール・ラバーブダール(पनीर लबाबदार)は初めて聞きました。調べてみると、トマトベースにパニールが入っているカレーのようで、とても美味しそう。YouTube「paneer lababdar」と検索するとたくさん出てきました。

 

ダヒー・パニール

ベジタリアンの人々は、料理の選択肢が多くありません。というわけで我々が、そんな人々が食べて嬉しくなるパニール料理を持ってきました。シャーヒー(野菜)パニール、マタル(グリーンピースパニールパニール・ラバーブダール(※)、これらを食べるのは飽きてしまったでしょう。そんなあなた方のために持ってきましたのが、ダヒー・パニール。ダヒー・パニールは美味しいだけでなく、ヘルシーなものです。では、ダヒー・パニールの最も簡単なレシピをお教えしましょう。

 

ダヒー・パニールの材料

パニール 500g
ターメリックパウダー 小さじ1/2杯
カシミーリーチリパウダー 小さじ1杯

油 大さじ2杯
▲ここまでがパニール用の材料

ダヒー 500g
コリアンダーパウダー 小さじ1杯
カシミーリーチリパウダー 小さじ1杯
ガラムマサーラー 小さじ1/2杯
カシューナッツペースト 大さじ2杯
油 大さじ1杯
赤唐辛子 2〜3本
カルダモン 2粒
クローブ 2〜3粒
クミンシード 小さじ1杯
しょうが 大さじ1杯
青唐辛子 2〜3本
カスーリーメーティー 1杯
塩 適量(味を見ながら)

 

ダヒー・パニールの作り方

① 一口大のパニールに、ターメリックパウダー、カシミーリーチリパウダー、塩をまぶします。

② フライパンに油を入れ、中火から強火で熱します。

③ フライパンにパニールを並べ、両面が淡いキツネ色になるまで焼き、お皿に出しておきます。

④ ダヒーを、コリアンダーパウダー、ターメリックパウダー、カシミーリーチリパウダー、ガラムマサーラー、カシューナッツペーストと一緒にかき混ぜ、別にしておきます。

⑤ お好みで、ダヒーの中に、大さじ1杯のべサン粉、または薄力粉を混ぜると、濃く、クリーミーなカレーを作ることができます。

⑥ 鍋に油を入れ、中火で熱します。パニールを焼いたフライパンに残った油を入れて下さい。

⑦ 油が温まったら、赤唐辛子、カルダモン、クローブ、クミンシードを入れて、4〜5秒テンパリングします。

⑧ しょうがとグリーンチリを入れて20〜30秒炒め、スパイスと一緒に混ぜ合わせたダヒーを入れます。ダヒーが焦げないように、かき混ぜ続けながら、12〜15分火を通します。

⑨ 焼いたパニールキューブをフライパンに入れ、4〜5分火を通します。カレーがご自身的に濃ければ、少し水を加えても良いです。

⑩ 塩とカスーリーメーティーを入れ、1分火を通し、熱いうちに食卓に出しましょう。

 

※ 分かりやすくするよう、適度に改行し、番号を振りました。内容自体は原文のままです。

 

今回の記事とは関係ありませんが、これのレシピ動画を見つけました。一例としてご参考いただければ幸いです。他にも作り方は様々あるようで「dahi paneer recipe」で検索するといっぱい出てきます。ダヒー・パニールは、ダヒー・ワーラー・パニール(दही वाला पनीर / dahi wala paneer)とも言うそうです。

youtu.be