Hindi for Backpackers

ヒンディー語の料理記事を和訳するブログ

【東北インド料理】黒胡麻のアッサム風ローストチキンのレシピを和訳

YouTubeヒンディー語の料理動画を漁っていると、インド東北部アッサム州の料理「黒胡麻のローストチキン」のレシピを見つけました。ウェブサイトに記事(英語)も投稿されていましたので、今回はそれを訳したいと思います。

 

youtu.be

 

www.chefkunalkapur.com

 

材料(4人前)

一口大の鶏肉 1kg
塩 適量
ターメリックパウダー 小さじ1杯
チリパウダー 大さじ1杯
炒ったクミンパウダー 大さじ1杯
粗挽き黒胡椒 小さじ2杯
レモン汁 大さじ5杯
胡麻 1/4カップ
マスタードオイル 大さじ4杯
みじん切りのにんにく 大さじ1杯
みじん切りのしょうが 大さじ2杯
みじん切りの玉ねぎ 大さじ4杯
みじん切りの青唐辛子 2本分
最後に上からかける用のギー、またはバター

 

作り方

① 鶏肉を、塩、ターメリック、チリパウダー、黒胡椒、レモンジュースでマリネし、少なくとも20分から1時間ほど寝かせておきます。

② 別でフライパンを熱し、黒胡麻を入れて、少しの間炒ります。お皿に取り出して冷まします。冷ました黒胡麻マスタードオイル、にんにく、しょうが、グリーンチリ、玉ねぎと一緒に、ミキサーに入れます。水は一切入れずにペースト状にします。

③ ペーストを取り出します。①の鶏肉から余分な水分を取り除き、綺麗なボウルに移します。黒胡麻ペーストを加えて良く塗り混ぜます。

④ ③の鶏肉を30分ほど寝かせます。その間に、グリル鍋またはオーブンを180℃に温めます。鶏肉を予熱したオーブンに入れ、30分ほど、または中まで熱が入るまで焼きます。

⑤ オーブンから出し、(熱いうちに)すぐにギーまたはバターを乗せて溶かします。お好みで、くし切りにしたレモンやガーデンサラダを添えて食卓に出しましょう。